FC2ブログ

猪年ニイノシシヲ思フ。是又不楽乎。

 猪年という訳だからではないと思うのだけど、ここ最近猪に遭遇することが多いんです。いや、私が住んでいるのは神戸三ノ宮から電車ですぐの市街地なので、家の近所ではさすがに出ません。が、少しでも六甲山の方、そうですね、阪急電車の沿線にも行くと、特に夙川~御影の間であればそこそこの確率で猪に出会うことが出来ます。甲陽園とか芦屋川とか、まあ、高級住宅街かそれに近いところでも、夜に車で走っていると前を横切ってくれたりします。
 猪が出る=田舎というのは正しくありません。阪急神戸線の沿線は六甲山に直結しているから、山から下りて来やすいんでしょうね。結構デカイですよ。住宅街を徘徊するのですから、よく報道されるように田畑を荒らすとかは無いんでしょうけど。
 僕にとって身近な動物とは犬と猫になるので、それ以外の動物はどうしても動物園で見るものになってしまいます。ですから、犬や猫以外、猪や狸とかになるんでしょうけど、これらの野生動物に出会うと何となく「ラッキー」とか思ってしまいます。六甲山のふもとに住んでいると、例えば夏など原付を転がしていれば、狸などにも遭うこともあるんですが、そんな時「ああ自然ってまだ残っているんだなあ」などと、どこか勘違いの事を思ったりします。

 ちなみに日本では猪はイノシシですけど、中国では「豚」の意味になります。「猪肉」と言えば豚肉です。十二支は中国も同様ですから、彼の国では今年は「豚年」ですか。

1000アクセス記念!当ブログ史上最大の駄文PageTopちょっとモスクワまで行っちゃったよ、列車で。だから...

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/31-5ce9ce6b

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク