FC2ブログ

県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ?

 ともあれ、長年の沖縄基地問題に於ける最大の問題は、沖縄県民以外の国民、すなわち私を含む本土の人間の、この問題に対する無関心であると思いますね。

 多くの人々は遠い土地での出来事、私には関係無い事と思っている。日米安保万歳とか思い、米軍に国を守られている現実がありながらも、いざ我が街に来るのは反対な訳でしょう。総理や外相、防衛相をやる場合の条件として、自分の選挙区に多少でも米軍を「誘致」するという条件をつけたら宜しいんじゃないですか?もしくは基地のある選挙区の人しか総理や大臣になれないとか。そういう意味では小泉さんはその資格がありましたね。まあ日本人なんて勝手なものです。
 
 日本の防衛費は世界でも有数な規模でありますけれど、それでも国を守り切ることが出来ない軍隊の装備とは一体何なんですかね。余程我が国の三軍の金払いは気前がいいのでしょうか?核武装している国の方が予算が少なかったりするから困ったものです。おっと、物価差ではないですよ。中国や朝鮮のことを言っているのでもありません。日本と同等以上の物価の国でも軍事費が少なくて軍隊は強そうなところは他にありますから。こないだ、関門海峡で貨物船と軍艦がぶつかりましたが、軍艦の方が破壊されてどうするのだ、と疑問を持ったのは私だけでは無いでしょう。

 沖縄で大規模な基地反対・縮小集会があったようです。図ったように米兵の引き逃げ事件。で、オバマ大統領の来日ですね。

 「沖縄県民斯ク戦ヘリ。県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」という大田中将の有名な訣別電報ですが、特別のご高配がこれですかそうですか。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク