FC2ブログ

北京の雪って...(笑)

 北京で雪が降ったそうです。
 私の印象では、北京の秋~冬はどちらかと言えばいつも晴れているイメージ、それも「非常に気持ちのいい晴れ」です。不思議だな、と思っていたら、案の定でした。きっちりと人工降雪剤を使っている。こういうところは本当に期待を裏切りませんね。
 オリンピックの時は無理矢理に晴れにする為に、雲を薬の力でどけたとか言っていました。また、先日の国慶節でも強引に晴れさせたらしいです。で、今回の雪は干ばつ除けの為ですと。薬がいいとか悪いとか、そういう答えの分かりきった話でなくて、私が思うのは、よくもまあこういう事をやろうと思いつくな、というその発想力です。国のメンツの為に晴れにしてみたり、水不足だからといって強引に雨とか雪とかを降らせてみたり。雨を降らしたいのか降らしたくないのか一体どっちなんだ?で、今回は「人工的な」雪のおかげで飛行機が飛ばなかったりバスが止まってみたりする訳でしょう。北京でバスが動かなかったら、移動に苦労して仕方がない。この薬物依存症によって引き起こされた雨とか雪とかは人体に影響無いんでしょうか...などと真面目な疑問を持っては駄目ですね。分かりきった答えでした。
 ま、私としては、私自身すでにあの国でお陰さまで色々なものを食べさせられてきていますし、その殆どが街中の一般食堂や列車食堂ですから、体が蝕まれていることでしょう。だからと言って気にしていませんけど。
 健康の話など今更です(笑)

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク