FC2ブログ

ゼロの焦点

 1月に行く予定だった旅行だが、どうしても仕事の関係で休みがとれないことになり、3月にずらすことにした。幸いまだオーロラは見る事が出来るらしいので仕切り直しだ。
 
 「ゼロの焦点」。映画でやっている。原作を読んだことがあるが、松本清張特有の人間の暗さとか因縁とかを描くのであれば、別の作品の方が優れていると思う。多分単純な推理映画としては描いていないだろう。映画上の解釈があるのであれば、その辺りの深層などを表現しているかもしれない。ミステリーで言ったら代表作は「点と線」になるのだろうし、確かに面白い話。でも私の中では最高作品は(「日本の黒い霧」とかのノンフィクションや歴史評論は除いて)、やはり「砂の器」になると思う。映画にもなっているし、テレビドラマでもあったけれど、やはり原作だ。刑事の執念と追われる者の段々と出てくる暗い過去の描き方は秀逸以外の何物でもない。

 で、映画はどうなのかな?役者だけみたら相当にお金使っているみたいだけれど。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク