FC2ブログ

OSを再インストールをしてみた

 年末に実家へ帰る際、東京に来るまでに使っていたノートPCを家に譲ろうと思い、データを整理。超機密というデータは無いのだけれど、仕事上のファイルであったり、ソフト類のカスが溜まってもいるので、OSから完全に末梢した。
で、その為に末梢ソフトを物色し、購入してきたのが「ターミネータ9.0 + HDD末梢」というやつ。行った店の特価品で安かったから購入してみたのだが、何やらスゴそうだ。

末梢方式が
レベル1:ゼロ書き込み方式
 ・・これでも市販のソフトでは復元できないレベルらしい

から

レベル8:Gutmann方式
 ・・良くわからないが、レベル7が「アメリカ国防総省レベル」だから相当なんだろう、きっと

まで。
所詮私の端末であり、ペンタゴンのデータよりも重要では無いと思われるので、かと言ってせっかくソフトを購入したのにレベル1で末梢するのもつまらないので、レベル4の「アメリカ国家安全保障局レベル」で末梢した。

 消し去ったあとに、Vistaを新規インストール。手元にあったアップグレード版を利用してインストールした。Windows7を新たに購入して入れようかとも思ったけれど、実際に使う親にとってはどちらも殆ど変わらないだろうし、私自身Vistaにそれ程悪い印象があるわけではないので、お金をかけないでおいた。
 しかしまあ、余計なものが一切入っていないドライブは非常に気持ちが良い。メーカー出荷時の色々なソフト、あれどうにかならないものかと思っていたがデスクトップは勿論、「全てのプログラム」も空っぽに近い。一つ問題はOfficeのリカバリCDが見当たらないことだが、プロダクトキーは別で控えてあるので、来週相方が上京してくる際にCDも一緒に持ってきてもらうことにしよう。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク