FC2ブログ

師走点景

 どうやら無事に、今年もボーナスが出た。わが社の一つだけ有難い事があるとすれば、このようなご時世の中、ボーナスだけは切らしたことが無いことだ。

 昨日、関西時代から懇意にしていた制作会社の東京事業所をやめ、別の制作会社に移った人が年末の挨拶に来られた。この人が属していた会社は、超有名企業のネットワーク構築も請け負おうかという程の会社であったが、どういう事だか業績が急に悪化したようで、この秋に大量に営業スタッフが退職してしまい、今では東京事業所には数名しか残っていないとのことだ。幸いこの人は別の制作会社に入社することが出来たのだが、そうもいかない人もチラホラといるらしい。関西時代、ここの大阪事業所から出向で来ていたデザイナーの一人は、二十歳を少し過ぎたくらいにも関わらず非常に腕の達つスタッフで、出来あがってくるものが必ず期待を裏切らない内容だったので信頼を置いていたのだが、このスタッフも退職してしまった。

 大変な世の中だとつくづく思うが、わが社は例年通り、年末の殺人的な忙しさを迎えており、まずいなと思いながらも家に持ち帰って作業することも増えた。会社にいると余計な電話が多いので、仕事が一向にはかどらないのだ。家に制作環境を作っているのがいいか悪いかはわからないが、仕事の効率が多少なりとも上がっているのは否めない。

 こんな感じで現在抱えているタスクについてアドバイスを相方に求めたら、激怒された。親族がケガをした事について連絡を受けていたのだが、それに触れることなく仕事の話をしてしまった私も悪かった。何年かお付き合いをさせていただいて初めて、「ちょっと電話切るから折り返しそっちからかけてくれへん?電話代もったいないし」と言われた。折り返したあと延々とお説教をいただいたのは言うまでもない。

本当はRoseの話でもしようかと思ったがまた今度。
その曲を聞くと思いだす場面や人というのがある。
そんな話。それだけ疲れているのかもしれぬ。
しかしまあ、この曲はやっぱりBette Midlerのが一番だろ。これは違うけど。
The Rose

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク