FC2ブログ

北野・衣笠・紫野そぞろ歩き

 今出川通より北は雪が散らついていた。久しぶりに感じる京都の冷気であった。
 西院から乗ったバスを北野白梅町で降り、北野天満宮で初詣。ここに来るのも何年振りだろうか?学生時代は白梅町でバイトをしていたし、近くに住んでいたので散々このあたりはふらついていたけれど、不思議と天満宮に足を踏み入れた記憶は殆どない。さすがに受験シーズンの始まりだからか、それらしき人たちで境内はごった返していた。

 かつてよく行った喫茶店。大学の学生なら誰でも知っているおばあさんが看板の喫茶店で、オムライスが有名な店である。久しぶりに足を向けてみると、学生時代と比べ当たり前だがお店は古くなっており、いつも座っていたおばあさんも不在だった。その当時と変わらない値段のオムライスを注文し、店の人の話に耳を傾けていると、どうやら介護が必要になったとかで、もう店には出ていないらしい。まだ存命ではあるようで少し安心した。

 バスを千本鞍馬口で降りた。いよいよ雪が強くなってきた。船岡山の南側、鞍馬口通を東に歩く。ここには知る人ぞ知る有名な銭湯「船岡温泉」がある。何が有名かと言うとその建物。国の登録有形文化財にもなっている建物で、戦前に建てられたままの銭湯が今でも営業しているのだ。友人が近辺に住んでいたので、ここにも何度か世話になったことがある。何が凄いって、勿論外観もそれらしき立派なものなのだが、建物の中の木彫りのレリーフがすばらしい。記憶が間違っていなければ仙境のレリーフとか兵隊が戦っている様を木彫りで表現しているなど、時代感満載だった。

船岡温泉を紹介するブログ

 ここをもう少し東へ行くと、「さらさ西陣」がある。ここは船岡温泉と同様のレトロ感満載だった銭湯を廃業後、カフェとして生まれ変わったところ。ここにも学生時代に銭湯として来た事があるが、カフェとして営業してからは来るのは初めて。銭湯時の雰囲気がそのまま残っており、とてもゆったりとした時間が流れていた。雑誌とかでも紹介された事があるので、関西の人ならご存知の方も多いのではないかと思う。今日訪れてみたらそれほどお客さんも多くなくダラダラと過ごせたが、隣のテーブルの女性二人組は京都の町名の読み方に不案内だったので、おそらく別の地域から来た観光客だったのだろう。他の地域でも紹介されているのかもしれない。

こちらは「さらさ西陣」の紹介ブログ。

久しぶりに北野~衣笠~紫野を満喫しました。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク