FC2ブログ

台中の発音は私と台湾人とどちらが正しい?

 さてさて、12年ぶりの中華民国。おっと、自分の主義として国を名乗っているところはその国の名称を記す主義なので、おことわりしておく。このブログをお読みいただいている方なら、北朝鮮と書かずに朝鮮と記しているのはお気づきかもしれない。

 台北の空港、以前は蒋介石国際空港とか中正国際空港とか呼んでいたような気がするが、現在は桃園国際空港となっている。桃園という地名を空港の名称にしているのだ。滑走路からターミナルへ移動する際、ターミナルに超巨大な青天白日満地紅旗が描かれているのに嫌でも気づいた。この辺の自己主張はしっかりしておかないと。今は「三通」の定着で、大陸から台北に飛行機が定期便として飛んでくる時代。この空港にも中国国際航空や南方航空、東方航空などの大陸の航空会社がバシバシ飛んでくる。空港の案内にも北京、上海、広州、西安、杭州、済南、瀋陽などの行き先案内が並んでいるもの。以前飛んでもいないクセに上海の空港に「港(香港)、澳(マカオ)、台(台湾)方向旅客」などという案内があって、もう自分らが治めているつもりになっているのか、などと鼻で笑っていたが(香港とマカオは返還されていたけれど)、時代は変わったものだ。このように五星紅旗を付けて飛んでくる航空会社か来るからこそ、民国国旗をデカデカと出さなくてはいけない。ここは「共匪」の土地ではない。三民主義を奉ずる由緒正しき「国府」なのだ(笑)。

 さて、これからどうしたものか。台北に寄らずに南へ向かいたい。バスの案内所で桃園駅に向かうバスを探すが、本数が少ないようで時間が合わない。高速鉄道の桃園駅へは頻発しているけれど、そこから先が不便だ。で、ここは一気に台中を目指すことにする。で、案内所のおばさんに「去台中一張」(台中行を一枚)と言ったら、「はぁ?」と返された。この人、南方なまりがあったので、ここも方言の土地かと思っていたのだが、アンタに俺の発音にケチを付けられたくないよ。どう考えても俺の方が綺麗な北京語を喋っているだろう。少なくともアンタよりかは北京で散々やり取り(腹が立つやり取りも多々あるけれど)をしてるけどな、と中国人相手にお前の中国語は下手だと傲慢をかましてみる。
 民国では中国語の事を「国語」とか「北京語」とかいうので、歴史的な経緯もあるから、例えば対岸の福建や広東あたりと比べたら北京の発音を正しく発するものだと思っていたんだが、どうやら違うらしい。後日談になるが、何しろ言葉のアルファベット表記が大陸と違うのだ。例えば「新」。大陸だと「xin」だが、こちらでの表記は「hsin」となっており、米粉で有名な新竹は「hsinchu」と表記している。当然自分は「xinzhu」と発音するのだけれど、これがどうも違うらしい。空港でケチつけられた台中は、自分は「taizhong」なのだけれどこちらでは「taichun」。通じないのは四声が下手くそなせいだけではない。おばさんは「タイチュンタイチュン」とか言っているので、中国語といえども違う言葉なのだ、と結論づけることにした。後日年配の人に「あなたは綺麗な北京語を喋りますね」と(日本語で)言われたが、これはおだてでもなんでもなく、勉強した言語は原則に忠実な発音を身につける訳で、外国人の方が言葉が綺麗である場合もあるのだ。特に中国語圏は広いので、中国人よりも標準中国語を操る外国人は多い筈だ。それと単語も微妙に違っていたりしたが、これを書いていくと文章が終わらなくなるので、この辺でやめておく。

 で、タイチュン行のバスで一路南に向かった。

 台中は在来線の台中駅前に着いた。この台中駅の駅舎、築は1917年というので当然日本が建てたもの。何て立派な建物だろうか?日本の昔の絵はがきでご当地の駅舎の写真を載せたものがあるけれど、日本の古い幹線の駅もこのような建物がかつては多かったらしい。勿論今では駅ビルに変わってしまっているが、台湾ではまだまだ現役。ホームに出てみるとそこは日本の駅そのもので、外国にいる気が全くしませんでしたよ。ここから列車で南の嘉義へ向かうのでありました。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク