FC2ブログ

バレンタインとスィーツと

 兵庫県は日本でのスィーツ消費量No.1というのを何かの記事で読んだことがあります。実際石を投げればカフェにあたる神戸の街ですが、日曜の午後などは何処のお店に行っても混んでいるのは、寒い季節だけのせいではないでしょう。神戸を本拠とする洋菓子屋も、モロゾフを筆頭にユーハイム、ゴンチャロフ、ケーニヒスクローネ、神戸凮月堂など有名どころから、地場に貼っているチョコレート屋まで挙げればキリがありません。少し範囲を広げてみれば、芦屋のアンリシャルパンティエ、西宮のツマガリなども有名。阪急甲陽園駅の駅前はツマガリが店とお菓子工房を一緒に構えていますし、ショコラリパブリックも店を構えているので、小さな駅周辺がスィーツの街と化しています。
 
 今年のバレンタインは何処のチョコがいいかしら?とか聞いてきたので、モロゾフと答えておきました。バレンタインチョコの発祥はモロゾフというのが俗説です。勿論日本に馴染みの薄かったチョコレートを販売する為にこのイベントを思いついたらしい。西欧ではプレゼントを贈る習慣があったので、最初はプレゼントにチョコレートを添えてどうぞ、みたいなアピールの仕方だったようですが、チョコレートを渡すというイベントが大々的にアピールされるようになったのは、この30年程のことらしい。

 会社で女性スタッフにチョコはいらん、と言っている人がいます。去年どう見ても袋詰めのチョコにしか見えないチョコを女性スタッフ陣にもらったそうなのですが、でもお返しはしっかりしなくてはいけないので迷惑だ、と叫んでおりました。
 ごもっとも。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク