FC2ブログ

ある日曜のネットワーク設定

 久しぶりの在京.

 フランス大使館旧庁舎での「No Man's Land」に行こうと思ったが、朝から家のことを色々やっていたら昼を越えてしまったので、今日はやめ。11日か次の週末にでも行くことにする。

 夕方、早稲田まで髪を切りに行くまでに時間があるので、ドコモの公衆無線LANの設定に昼食がてら出向くことにする。申し込んでいたのにも関わらず、設定するのを忘れていた。
 で、こうして大塚駅前のモスバーガーでピコピコやっている。ヨドバシカメラで盛んに宣伝している「ワイヤレスゲート」は主にマクドナルドで使えるけれど、ドコモの公衆無線LANの方が使える場所は多い。スターバックスをまずほぼ押さえているし、タリーズコーヒーやモスバーガーなど、まあ時間をつぶすのにはもってこいの場所で概ね使えるのが大きい。で、使用してみた感想だが、このモスバーガーで他に端末を開いている人がいないからかもしれないけれど、ワイヤレスゲートよりも使える印象。速いです。マクドナルドだとよく固まったり読み込み中が恐ろしく長いことがある。回線の問題か他の利用者が多いせいか分からないけれど。結構ストレスがたまり、結局FOMA端末を差しこんでいることが多い。FOMAは勿論定額プランなので、ある一定のラインを越えたらいくら使っても定額なのでこちらを使い倒せばいいのだが、最大54Mの公衆無線LANと7.2MのFOMAとではやっぱり変わってくる。FOMAのプロバイダはmoperaを利用しているので、普通に公衆無線LANを申し込むよりも安くなっていることもあり、使い勝手上々。宜しいと思います。次にマクドナルドで回線スピードが遅くてイライラきたら、ワイヤレスゲートは解約することになるでしょう。

こうしてどんどん公共インターネット回線が整備されていくのは有難いです。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク