FC2ブログ

愛宕山の階段

 今までで見た階段の中で一番強烈でした。

 虎ノ門駅を降り、東京タワーの方へ歩く事数分でたどりつきました。「愛宕神社」の案内を見て右に曲がると...
いや、壁ですよ、壁。壁に階段が貼り付いていたのです。たまたま通りかかった女性二人組も初めて見たのか、「何これ~すご~い」とか叫んでおりました。

 東京都区内の自然の山としては最高峰という栄誉ある愛宕山。その標高はなんと!23m...まわりを囲むビルの方が高いです。NHKが初めてここでラジオ放送を開始したというのは知られている話。現在も放送博物館が山頂に建っています。この山頂に共に建っているのが愛宕神社。徳川幕府の火の神様ですね。でも大火に何度もやられた江戸の歴史からするとあまりご利益が無いかも..という突っ込みはなしで。この神社自体も火事でやられているみたいですけれどそれが何か。

 この神社へ至る階段が「出世階段」というそうです。家光の時代、何とかという武士が将軍の御前でこの急階段を馬で登り、で境内の梅の枝を折ってまた馬でこの階段で降りて将軍に差し出したとのこと。そこで「お前は馬の名人だ」ということになって出世したことから出世階段と言うそうです。いや、実際に登り降りしてみましたが、普通に歩くだけでも怖いですよ、あまりにも急で。しかもまっすぐに階段が続くものですから、上から見下ろすと落ちて行くような感じです。江戸時代のは100歩譲って脚色のある話だったとしても、明治、大正、昭和に入って一人ずつ、実際に馬で登り下りをした人がいるらしい。いつの時代も変わった人はいるんですね。

 山と言ってもすこぶる見晴らしは悪いですが、話のネタとして行ってみるのもいいと思います。
 会社のスタッフが霊感スポットですよというので、そちらに興味は無いながらもどんな所かと思いながら行ってみたのですが、私的には◎でした。

●愛宕神社
東98系統(東京駅~等々力)にて「愛宕山下」下車
渋88系統(渋谷駅~新橋駅)にて「虎ノ門二丁目」
橋86系統(目黒駅~東京タワー)にて「神谷町駅前」など

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク