FC2ブログ

「ラインゴルト」!

 先週の木曜日、Minitrixの「ラインゴルト」を見つけてしまった。5両編成のセットで、別で名機「Class103.1」も並んでいるではないか。

 「ラインゴルト」はヨーロッパの鉄道全盛期の最後を飾る「TEE(Trans Europe Express)」の内でも花形に属する列車。西ドイツ国鉄持ちで、運行はアムステルダム~ケルン~マンハイム~バーゼルSBBを主に結び、時代によってその目的地は変わるものの、ライン河に沿ってオランダとスイスを結んだ名門昼行特急だ。編成は全て一等車で展望車も連結されており、その格式は全車一等車で編成されたTEEを体現する列車だった。1980年代後半にオール一等車のTEEが廃止され二等車を連結して別の列車として生まれ変わった時、「ラインゴルト」の名前の列車は引き継がれることが無く廃止された。「オリエント急行」が時代の変遷で普通急行に成り下がったのとは対照的で、名門のまま無くなってしまった。ライン河に沿った景色がこの上ないものであるのにふさわしく、一等車と食堂車、展望車からなる編成が更に格式をあげてくれる。

これですよ、これ。綺麗な編成だなあ

 この模型、5両セットで3万円弱。機関車を入れて5万円強とくれば、今月は大口の出費がなかったと言ってもさすがに迷う。

 まあ、趣味の世界に迷いは禁物で、「迷った時は買え」なのだが。今週早めに仕事が終わるようなら、もう一度店に見に行ってみるか。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク