FC2ブログ

先輩の上京

 関西時代の会社の先輩が来月出張で上京してくるのに合わせ、モロッコ料理の食事会ケテーイ!この人にですよ。出張帰りの新幹線での過ごし方を教わったのは。
 東京から関西に戻る時、出張帰りであればビールが付くのは常識として、さて「アテ」には何にするか。さきいかとかにはしません。私は崎陽軒のシウマイ15個入りと決めておりました。これが新神戸まで腹を保たせるには丁度良いのです。崎陽軒は横浜ですが、東京駅でも買えます。東北新幹線乗換改札の前にある弁当屋で。前はそこでしか置いてなかったような気がするのですが、最近は他の弁当屋でも手に入るようになりました。これに缶ビール350ml1本で、関西まで十分に楽しめました。最近は夜でなくとも昼時の新幹線であればシウマイ15個入りを買っているような。まあビールは飲まないですが。この過ごし方を教わったのがこの先輩から。以前も書きましたが崎陽軒のシウマイは子供の頃は地元の味=横浜に出た時のお土産の定番でしたので、出張帰り、これが至福の時でした。子供時代の刷りこみとは強いものですね。

 早速後輩アカリちゃんに店を手配するよう指示。アカリちゃんもこの先輩の部下でしたからよく知っております。

 楽しみですわ。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク