FC2ブログ

桜咲ク靖国神社

 銀座で用を済ませた後、桜田門から三宅坂を一気に上って半蔵門に出た。四谷方面に曲がろうかと思ったが、ここまで来たら桜でも見ようかと思い、そのまままっすぐ進んで九段坂上。靖国神社です。
 東京の桜の開花基準はここ靖国神社の桜。で、来てみたのだが、早速というか花見客でいっぱい。大村益次郎像から本殿までの参道には出店が列を成しており、その前で宴会している集団多数。花は3分から5分咲きと言ったところだけど、お酒が入ってしまえば関係ないのだろう。
 気象庁(=国)による「開花宣言」という言葉は桜だけに許された言葉であることは、この国に於けるこの花の地位を明瞭に示していると思うが、事実上の国花であることは疑いない上に、桜が咲いて初めて春を意識し、気分も高揚してくるというもの。桜に日本人の精神を重ね合わせるとそれだけで文章が出来てしまうが、そのような小難しい事を考えなくてもこのように花見の人々や酔っぱらいを見ていると、改めて桜が咲くというのは一大イベントなのだなあと思う。

 こんな文章を遊就館のゼロ戦を窓越しに見ながら書いているが、ややこしい思想は取りあえず置いておいて、靖国神社の桜は東京での春の訪れとして見に来る価値はあると思いますね。

 日の丸って何処で売ってんのかなと思ってたら、この神社で売ってました。1,500円。

●靖国神社
高71系統(小滝橋車庫~九段下)にて「九段上」下車

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク