FC2ブログ

ナイルのシロクマ

 動物園が好きだ。動物を見ていると日頃のストレスを忘れられるし、子供連れが多いので安心できる。
 長期旅行中はよく動物園へ行った。海外に行って何故動物園?と思われるかもしれないが、ある都市に、例えば一週間も居ると、することが無くなってしまう。一週間も滞在する時というのは、私の場合居心地が良いというのもあるかもしれないけど、大抵の場合次の都市への交通機関が取れず足止めを喰らうとか、ビザ取得待ちとか、そのような理由が多い。要はその街を出るに出られない場合が多く、そんな時は動物園に行くのである。
 海外の動物園では日本では見れない動物を見ることが出来る場合もある。10年以上前の北京動物園ではトキを見ることが出来た。別に特段行く必要も無いけれど、新しい発見があることもあり、暇をつぶすにはもってこいだ。
 何処の国でも動物を見る目は見事なまでに同じ。子供も大人も動物の行動をじっと凝視している。人間なんてそんなに変わらんというのがよく分かる。
 
 ちなみに、世界で最も赤道に近いところにいるシロクマ(ホッキョクグマ)は、シンガポール動物園である。しかしここは冷房完備の建物であり、完全に甘やかされている(いや、そうするのはクマのためには良いのか)。私はアフリカや南米の赤道直下にある国の動物園には行ったことがないので、確実なことは言えないが、多分間違いないだろう。では、世界で最も厳しい環境にいるシロクマは何処にいるか?私の知る限りではカイロ動物園のシロクマである。勿論冷房など無く水浴び用の池も無い。炎天下のガラスなど無い吹きさらしの大きなオリの中で生活している。涼む手段としては、僅かに天井に備え付けられた貧弱なシャワーのみ。彼(彼女)はそのシャワーの下から全く動かない。動物園の係員にこのクマ大丈夫か?と尋ねたところ「ノープロブレム」とのことであった。恐るべしエジプト。

 海外に行って死ぬほど暇な時は、動物園に行くことをオススメする。きっと楽しい世界が待っているだろう。

星条旗よ永遠なれPageTop「将軍様の鉄道」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/41-c09b7aca

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク