FC2ブログ

貫禄十分の神戸駅

 神戸駅。東海道本線の終着駅にして山陽本線の起点。現在の神戸の実質的な中心駅は三ノ宮駅であるが、歴史という意味では神戸駅が最も由緒あるものとなる。
 この駅には貴賓室が残っている。山手側から駅に入ってすぐ左手に喫茶店があり、その奥まったところに貴賓室があり、中に入る事は出来ないものの、外から見ることは出来る。かつて皇族が神戸を訪れた際、出発まで小休止した所。また、今でも駅構内は装飾見事な柱と白壁で構成されており、かつての風格を今に伝えていてとても趣深い。隣の元町駅も同じように装飾見事な駅であるけれど、神戸駅の方が大きいので、風格はこちらの方が上だ。
 今回のホテルは神戸駅前にとった。普段の関西行なら大阪梅田に宿泊することが多く、神戸に泊まったとしても三宮か元町近辺となるが、改めて神戸駅をじっくり見てみる気になり、こちらに宿泊してみた。繁華街は完全に東側に移ってしまっているので駅地下街もそんなに賑やかである訳ではないけれど、何となくさびれたようなこの雰囲気は嫌いではない。
 ちなみに一番山手側にある一番線は、現在は朝のラッシュ時しか使われていないけれど、新幹線が走る前の往時、ここから戦前は超特急「燕」、戦後は電車特急「こだま」や急行「銀河」などが始発としていた由緒あるホームです。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク