FC2ブログ

パンドラの箱

 パンドラの箱を開けてしまったので後戻りは出来ない。米軍の力が東アジアの安定を確保していると主張する方=何処までも沖縄に基地を置くという考えの持ち主。その主張をさえぎるつもりは無いが、余りにも無責任だ。ヒゲの隊長などの政治家たち、絶対に自分の住んでいるところに大規模な米軍基地は来ないのだから、何を言っても心に響かない。

 振興策という名のお金と引き替えに基地を認めてきた土地だが、本当に裕福になったのか。ここまで運動が盛り上がってしまえば、どんな主張の知事でさえ行政区のトップとして先頭に立たざるをえなくなってくる。現代法治国家と言えども最後は理よりも情なのだと思える瞬間。広島市長、長崎市長、沖縄県知事は、本質的に背負っているものが他の自治体とは違うのか。

 いずれにしても室蘭に基地を持っていくとは死んでも言わない。当たり前だ。

 パンドラの箱にはこの世のあらゆる「負」が詰まっていた。だから開けてはならなかったのだが、あらゆるものが出ていった後に箱に残ったもの。それは「希望」であったという話である。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク