FC2ブログ

軽井沢日帰り

 こう暑いと東京のコンクリートジャングルを抜けだしたくなる。
 甲陽園の姫が上京してくるタイミングで軽井沢でも行こうかと提案したのは事実だが、自分の中ではさすがに日帰りではきついだろうと考えていたところ、本人は行く気まんまん。ではまあ、行ってみようかとの話になり、東京駅から長野新幹線の客になった。
 軽井沢に前に訪れたのはいつのことだか思い出せない。まだ信越本線が碓氷峠を走っていた頃、機関車を撮影しに軽井沢駅に来たことはあるが、降りて散策するとなると自分の記憶には無い。実際には家に訪れた写真があったので、子供の頃に訪れたのだろうとはおぼろげながらに思う。
 東京駅から1時間と少しで軽井沢駅に着いた。天気は晴れ。特に何処に行くかとの予定もないし、何より予備知識無しでここまで来ているのだから、観光案内所に入る他はない。で、適当に地図を集めて駅前のレンタサイクルで自転車を借り、繰り出した。
 やはり昔からの避暑地として鳴らしているだけあって、緑が非常に多い。このような森林の中をサイクリングするのはとても気分が良いもんだ。甲陽園の姫は勿論初めてであるけれど、関西には無い風景に至極満足している。連休の中日ということで人は多いのは仕方がない。旧軽井沢のメインストリートは人で溢れ返っており、主要道路も大渋滞であったが、こちらは自転車なので問題ない。有名な万平ホテル(ここは知っていた)あたりの別荘街は車も少なく森林浴には絶好で木陰を通る風が涼しかった。また、旧軽井沢北の旧三笠ホテル(ここも知っていた)も雰囲気宜しく、最後に塩沢湖に遊んで軽井沢駅に戻ってきた。

 なるほど日帰りでも十分に遊べるものだなあ。車で来ていたら渋滞だらけで大変なことになっていたが、幸いにして急坂もなく自転車で走りやすい町だったのが良かった。以前「軽井沢の見どころって何処?」と会社のスタッフに聞いたら「アウトレットくらいですかねえ」なんて答えをしてきたスタッフがいたので、行って楽しいのかしらと思っていたのだが、単にその人が自転車での街歩きに興味が無かっただけなのだろう。

 良い休日になりました。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク