FC2ブログ

粋なプチお大尽

 「粋」という言葉にぴったりくるのは、やっぱり天麩羅と蕎麦と日本酒かしら。東京で言うところの「粋」とは「意気」が転じたものだと何かで読んだが、例えば花魁に入れ込みながらも大尽としての意地を見せる。まあやせ我慢に近い感覚を見栄を切ることでいっぱしに見せようという感覚だろうか。

 塩を軽くつける天麩羅をつまみに日本酒を飲む。いい感じになったところで蕎麦で腹をしめる。宵越しの銭持たず。ちょいと贅沢な天麩羅だけども、蕎麦は痩せた土地に育つので何か暗示をしているような気も。蕎麦屋での食べ方はやせ我慢そのもの。

 このような食べ方は上方=京都・大阪には無い。

 ちなみに東京の天麩羅屋は目の前で揚げて出すが、関西は裏(調理場)で揚げて出す。私の天麩羅辞典に依ると、天麩羅はそもそも東京(江戸)の郷土料理とのこと。語源がポルトガル語なのは知られた話だが。海老やらアナゴやらキスやらどれも江戸前だもの。

 粋だねぇ。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク