FC2ブログ

暑さの中の小休止

 昨日今日と、少しばかり涼しくて嬉しい。思わず窓もドアも開けっ放しておいたらいい風が部屋に入ってきた。やっぱりクーラーの風は体に悪いです。昨年も同じようなことをしていたら、風と一緒に蜘蛛も入ってきて、追い出すのに苦労した。今年はどうやら大丈夫そう。
 
 渋谷円山町のマンションのベランダで、朝っぱらから女性が半分裸で叫んでた、というニュース。「女をなめんじゃネー」とか叫んでたってさ。彼女に何があったか知らないが、暑いとこういう妙なニュースも出てくる。

 片一方では足立区で111歳の老人が実は30年前に死んでたとかいう話。これ、掘り下げて書いていくと長くなりそうだからやめるけど。

 死刑廃止論者の法務大臣が死刑執行命令をしてて、しかも自ら立ち会ってたという話。民間人法相がとか死刑の是非そのものとかいうよりも、一番のクェスチョンマークは「どうして今なのかしらん」。あと1か月と少しくらいしか在任期間が無いから、サインしないで逃げ切るというテもあったが、わざわざ「自分の主張に反して」までサインするのなら、どうして今なんだ?
 死刑執行にサインしろ、と迫る官僚。もし明日死刑が廃止になったら、当たり前だけど執行サインを求めることなど無いんだろう。人の生き死にを扱う仕事なのに自分の主義主張はそこに存在しないってことか。これが法治国家の一つの顔なんだろうなと思ってみたりする。

 暑いのはこれからが本番でしょうが。

 東京スカイツリーが明日にも400m越え。家からもその高さがはっきりと認識できます。次もどうせならスカイツリーが見えるところに住みたいねぇ。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク