FC2ブログ

日本航空と全日空

 似たような時間で飛んでいるとして、この2社のどちらを選ぶと言われたらどちらを選ぶだろう?
良くも悪くもカルテルまがいの同料金で飛ぶことが殆どなので、仮にマイレージに加入していなければ、それ以外の付加価値での比較となるが、私の場合は余程のことが無い限り日本航空となる。
何故なら

1)プラス1,000円でクラスJに乗れる。
 仮に東京~大阪であっても普通席とクラスJのこの1,000円は値段以上の差がある。一度クラスJを利用したら分かるが、その乗り心地はクセになる。事前に予約していなくても空港で空席があれば、どんな料金のチケットを持っていたとしても利用できるので、私の場合は大抵利用しています。沖縄線とか北海道線であれば、利用しないなど考えられませんね。
 全日空だと普通席の上はプレミアムシートになるが、これは7,000円アップ。過去に1回利用したことがあるが、クラスJのコストパフォーマスを体感してからは、乗る必要がなくなった。時間帯によって機内食が出るのでそれくらいかしら。シートはさすがにゆったりしています。

2)ドリンクサービス
 空の上って喉が渇くので、以外と自分には重要だったり。全日空はお茶と水以外有料。まあコストの切りつめだろうけど、こういう細かいところでJALと差が出る。対抗他社が金を取っておいて自社は経営破綻してもこの辺りをしつこく続けるJALの営業に敬意を表します。自分の場合はコンソメスープ専門。JALのスープは、以前から定評がある。

 とにかく全日空は広告がうまいので、イメージ先行でそちらにしようと思うことが大抵だが、気が付くとJALを選んでいる自分がいる。色々と会社の非常識ぶりがあぶりだされているが、この期に及んでもサービスに於いて高コスト体質を維持するのは、フラッグキャリアの自負をそこに見ることにしよう。

 スカイマーク?安いのは認めるけど、去年運行ダイヤのいい加減さに頭来たので、選択肢にない。

 何気に私が唯一持っているマイレージカードはエミレーツ航空のもの。これ、JALだと100%加算です。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク