FC2ブログ

寝台券

 変な癖で、海外で乗った列車の切符を手元に残している。一部ヨーロッパの列車や強制回収に遭ったパキスタンとかの切符は無いのだが、中国、ロシア、ウクライナとかの共産圏の列車の切符は概ね残っている。こうして見ると我ながらあちこちに行ったなあという感慨と、そう言えば最近は乗っていないなあという感覚。ここで言う列車とは文字通り列車で長距離列車のことだが、日本でも大して遠くに行ってないし、大体500kmを越える列車など殆ど新幹線しか残っていないのだから、そんな感覚になるのも無理は無い。
 そんなんで、引っ越しを目の前にしながらもたまには遠出してみようかという気になり、今週末の札幌発上野行開放寝台の切符を手に入れた。向こうを夕方に出て上野に午前に着くので時間帯も良い。その日の午後、人に会う予定があるのだかそれにも十分間に合う。

 九州行が走っていたら多分迷わずそちらに乗っていただろう。

 北海道は秋が深まっているようだ。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク