FC2ブログ

ストックホルムの密使

 佐々木譲の「エトロフ発緊急電」を読んだ時、なんだかんだ言ってスパイ物とか戦争物とかは、理屈抜きでのめり込んでしまうもんだと思った記憶がある。この手の話の場合、そこに戦争の悲惨さとかを重ね合わせるおかしな方向に行ってしまうので、出来るだけ頭をまっさらにして読まなくちゃいけない。この小説は非常に出来た話で掛け値無しに非常に面白かった。で、当然のように「ベルリン飛行指令」に手を付ける訳だが、これも「エトロフ~」に劣らないくらい一気に読み進んだ。
 このシリーズは三部作なのだが、最後の一つを手に取る前に色々とばたばたしていたのだろう、すっかり読むことを忘れていた。この間の日曜にふと思い出してようやく手に取ったのが三部作の最後である「ストックホルムの密使」。
 はい。今のめり込んでいます。これで週末の夜行列車は退屈しないな。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク