FC2ブログ

白骨温泉と新穂高ロープウェイ

 とにかくストレスのたまっていた先週一週間。
 それはそれとして土日は白骨温泉に泊まり、安房峠を越えて新穂高温泉まで。土曜は曇りのち雨、所により雪だったが、日曜はとてつもないくらいの快晴。こりゃ期待しないという方がウソというもの。
 山の天気は変わり易いので内心不安だったが、新平湯を過ぎて笠ヶ岳が綺麗に見えている。11時前に新穂高温泉に到着しても雲一つない。速攻でロープウェイに乗った。この路線、途中鍋平で乗り継ぐことになる。上の方は知られている通り二階建てのロープウェイ。発車してすぐ、進行方向左手に見事に槍ヶ岳が姿を見せた。それだけではない。西穂高から南岳、中岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳、焼岳、乗鞍まで素晴らしい眺望。雪山が快晴の青空に栄えて見事としか言いようがない。上の展望台から先、西穂山荘までは雪山登山客のみの世界で、普通の観光客は展望台周辺を歩き回るしかないのだが、それでも十分。ここから奥穂高は、方角的に一部しか見えず北穂高は西穂高に隠れてしまっている。しかししかし、槍ヶ岳が快晴の空にそびえているのを見るだけで十分。西の方も遠く白山まで辿ることが出来た。

 山に登って景色が見えないと悲しくなるが、実は景色が見えない事の方が普通だったりする。そういう意味では今日は奇跡的に良く晴れて、山の姿を堪能できた。

 はい。カメラは持っていってませんww。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク