FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内幸町のシュプレヒコール

 今日(正確には昨日)たまたま日比谷公会堂の前を歩いていたら、シュプレヒコールが聞こえてきた。内幸町の国会議事堂へ続く道にはたくさんの警官が出て道を誘導している。おっとおっと、東京電力前でデモですかそうですか。

 山手線や京浜線の煉瓦ガードから東電本社前あたりは結構な人だかりだった。本社前には警備員だけでなく警察官も多数いて不穏な雰囲気で、デモの先頭を走る車からは大音量で「原発を即時廃止しろ」とか叫んでいる。その前を警察の車両が先導しているのだが、今にもその隊列が崩れるのではないかといったところだ。警察に先導されるデモというのも奇妙な光景だが、警官の一人は「あなた方のデモは違法な行為に走っているので即刻元のデモに戻りなさい」とかそんな意味が書かれたプラカードをあらかじめ用意して立っており、少しでも外れたら今にも警官が押さえこみに走りそうな物々しい雰囲気だった。ここ連日怒りの収まらない妻もデモに飛び入りする位の勢いだったが、今の状況を考えればその気持ちも十分に納得できる。

 子供の頃はまだこのようなデモがあちこちでやっていたような気もするが、沖縄以外でこのような話を聞かない。あの頃手を振り上げた人達は何処に行ってしまったのかと思うが、「時代」の一言で片づけてしまえば簡単かwww。

 今日は東電糾弾デモがこの内幸町界隈だけでなく、渋谷あたりでも開かれていたようだ。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。