FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

或る土曜の夕方

夕方、所用で霞ヶ関駅を降り日比谷公園に入ったら、日比谷野外音楽堂から「なごり雪」が聞こえてきた。どうやら「ご本人」が歌っているらしい。入り口には「南こうせつコンサート」の看板が出ている。ゲストか何かで呼ばれて歌っているようだった。本人達が見えないだけで音は十分に大きく、外でもコンサート気分のようで、野音の周りにあるベンチには多くの人が座っていて漏れてくる歌を聴いている風だった。

 用を済ませたあと、夕飯を外で取ろうということになり銀座へ出た。銀座と言っても高い店ばかりではない。狙うは老舗の庶民派洋食屋で、この辺りだと煉瓦亭とか銀座スイス当たりが定番だが、今日は「洋食あづま」に入る。ここは「あづまデラックス」(うすいオムレツがかかったカレー、ハンバーグ、魚フライのプレート)や「豚肉のじゅうじゅう焼き」が看板だが、今日は素直にハンバーグ。私はイタリアンハンバーグ(トマトソースにサワークリームのせ)、妻はチーズハンバーグにトマトポタージュを注文。私は洋食屋では大抵チキンカツを注文するのだが、やっぱり日本洋食の原点はハンバーグかな、とも思う。この店、新宿にもあることを今日知った。
 神戸在住時の洋食屋通いはこのブログでも書いてきたが、東京に来ても引き続いてこのような店を探して入っている。ということで我ら夫婦の洋食率は非常に高いが、ファミリーレストランは皆無。

 今日も満足して家路につく。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。