FC2ブログ

不得不愛

 「不得不愛」という曲、まあ殆どの方はご存じないと思いますが、台湾や中国本土ではそれなりにヒットした曲です。NHKの「中国語会話」をご覧になっている方ならご存知のはず。番組の冒頭で流れる曲です。
 中国(含港台)では、特に女性歌手では基本的には澄んだ声の持ち主が好まれるようです。この歌はデュエットなんですが、女性の方は勿論透き通った声の持ち主です。
 大体中国語とは四声が示す通り音の調子が特徴的な言語で、その音楽的な響きは特に歌の世界に於いて素晴らしいものがあると思います。以前貴州で「ボートで巡る鍾乳洞散策」の現地ツアーに参加した事があるのですが、ガイドの若い女性が始終鼻歌を歌っておりました。当人は意識していなかったようですが、鍾乳洞にその声が響いてとても美しく感じられたものです。
 ちょっと前ならフェイ=ウォンとかでしょうか。かなり前の映画になりますが、「恋する惑星」の主題歌「夢中人」などは中国語の音韻の美しい典型的な曲だと思います。

 蛇足ですが、冒頭の「不得不愛」、日本では売っていないようで、HMVを通じて香港から取り寄せてしまいました。

いい加減にしてほしいんだがPageTopカガクシャ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/61-ad8db387

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク