FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲州日帰り旅行

 思い立って山梨を訪れた。

中央線は新宿を出る時は「中央線」だが、高尾を過ぎると「中央東線」になる。高尾まではオレンジ色の通勤電車が主の区間であり、そこから先はセミクロスシートの近郊電車の区間となって、明らかに印象が違う。最近の東京近郊は何処もかしこもロングシートの通勤電車になってしまったので、鉄道が単なる移動する「ハコ」になってしまった。ボックスシートのいい所は「さてこれから足を延ばしますよ」という感覚にしてくれる所で、旅行という意味ではこちらのが大分によろしい。

 高尾を出た小淵沢行は、ボックスに1組が入るくらいの入りで混むわけでもなく丁度いい。節電のせいか分からないがこう暑くてもクーラーが入っていないので、遠慮なく窓を開ける。はい、最近の電車は窓が開きませんから。空調前提なんですよ、作りが。

で、甲府でほうとうを食べて帰ってきた。考えてみたら甲府で降りるのは初めて。高知が龍馬で持つのなら、ここは信玄です。あちこちに武田菱の紋が掲げられていた。

 帰りは列車ではなく高速バスで。中央道が小仏トンネル辺りで渋滞するのは分かっているが、乗り換え無しに新宿まで行かれるのはラクで値段的にも普通電車を乗り継いでいくより安く行ける。本来中~長距離の移動手段としてのバスは自分の中では無いのだが、どうせ寝ていくのだからいいかなと。こうしてバスにシフトしていくのだろうかしらん。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。