FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国高速鉄道の事故に思う

一応中国の温州で起こった高速列車事故について。

 最初に私が中国に行った時、北京発福州行の列車は所要2泊3日だった。3~4年前あたりに直達特快というバカ早い列車が北京から福州まで走り、これが確か所要20時間弱程度で行くようになった。この時は本気でたまげた。で、高速鉄道になって13時間半となって日着が可能に。いや、その国土の広さを考えれば、そのスピードは革命的。ちなみに今回の事故の片割れは北京南発福州行の高速列車です。本当は事故で前を走っていた列車よりも先に温州に着いていなくちゃいけないということだが、この国ではこのようなダイヤの変更は日常茶飯。前を行く筈の列車が遅れていたなら、車両さえあれば遅れている列車よりも先に走らせるという経験は、私でさえ一度や二度じゃないです。
 かつて列車は飛行機よりも安全ということで、飛行機で数時間でも列車で2泊かけて移動する人々も多かったが、高速鉄道での問題の連発で飛行機を選ぶ人が多くなるのも不思議じゃない。

 ま、自分なら北京~上海を5時間で行ってくれる高速鉄道よりも14時間程で行く客車の夜行特快を選びますけどね。もうあとしばらくして運用が慣れてくるまでは、在来線の長距離列車や飛行機を使った方が良さそうです。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。