FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田教会

 喫茶店「神田伯刺西爾」でひとしきりだべったあと、神保町交差点から白山通りを水道橋の方へ歩いていた。このあたりは日本大学の法学部と経済学部がキャンパスを置くが、その建物を見ているだけでは大学のものに見えない。予備校か何かの会社の建物みたいで、駿河台の明治大学とはその雰囲気は異なる。超マンモス大学であちこちに学部が別れているせいもあるのだろう。最近になって工学部が福島郡山にあることを知った。

 日大経済学部の裏に古風な石造りのキリスト教会がある。神田教会というカトリック教会である。建物だけ見ていればそこは完全にヨーロッパの雰囲気。東京大司教区の中心である関口教会が近代的な建物であるのに対し、この教会は歴史ある雰囲気を今に伝えている。宗派の様式が違うので一概に比較はできないが、御茶ノ水のニコライ堂と同じような堂々とした建物だ。
 石造りの歴史あるカトリック教会建築が東京に残っているとは知らなかった。どういう訳が東方教会のニコライ堂はあちこちで紹介されているが、この神田教会を紹介する文章を見たことが無い。今日は時間がなくてゆっくりと見ることが出来なかったが、改めて時間を見つけて訪れてみたい。

●神田教会
都02乙系統(池袋駅~一ツ橋)にて「西神田一丁目」下車。朝しか走っていない区間。神保町駅か水道橋駅から徒歩が普通。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。