FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神宮外苑の花火

 ここ2年程は広島について書いてきたのですが、今年は別のことを。

 震災の影響で今年の東京の花火大会は日程が今までとは大幅に違っている。まず東京湾花火が中止となり、隅田川の花火大会は7月末から8月末に移った。で、8月後半にやっていた神宮外苑の花火大会が今年は8月6日になり、今日はそちらを見に行ってきた。

 神宮の森で見るのが一番いいのだろうが、人大杉なのは間違いない。クソ暑い上に人に囲まれて身動きが取れないんであれば花火どころではなくなるので、場所を選ばなくてはいけない。で地図で場所を調べていくと...ありました。

 四ツ谷駅を赤坂口で降りて迎賓館の方に向かう。四ツ谷から赤坂見附は道は広いのだけれど対して車は走っていない。迎賓館前の広場でも良さそうだったが、高い木が並木で植えられていて肝心なところが「見えません」なんてことになりかねない。打ち上げは神宮第二からやるとのことだけれど、方角的に微妙。迎賓館越しには少しずれているような気がしたので、東宮御所の方へ降りていく。外苑の方が交通規制が入るからだろうか。殆ど車が走っていない。で、自分らは迎賓館の西側あたりを中央線の線路の方に曲がって少しのぼると、首都高や中央線をまたぐ橋にたどり着く。丁度学習院初等科の裏側。ここです。ポイントは。

 開始40分程前だったが、シートを置いて待っている人たち多数。この橋、金網があるので花火はそちら越しに見るようだけれど、線路の上でその先外苑までは遮るものが全く無いので、間違い無く期待出来た。そこそこ知られたポイントのようで、直に人が集まってきて、開始の頃には細い道をそこそこ埋め尽くすくらいの人だかりになった。

 19時半開始。いや、これが無ければ夏にはならないですね。数はそれ程多くなかったんですが、十分に楽しめましhた。下を走る中央線の車掌とかもドアから首を出して明らかに見てましたし。東京湾が見られないのは残念ですが、次の隅田川も楽しみです。おっと、ポイントを探さないと。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。