FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ステーションシティ

 8月13日、14日と妻の帰省で関西に行っていた。

 ま、今回の収穫は大阪駅に尽きる。リニューアルしてから初めて訪れたが、今回の関西訪問は大阪駅を見る事も目的の一つだった。

 いや、その期待に存分に応えてくれましたよ。

 雑然とした北口を代表とする薄暗い面影は一切なく、巨大でかつ非常に開放感のある駅がそこに合った。京都駅が新しくなった時、その建物の巨大さにJRは気が狂ったかと思ったものだが、大阪駅はその域を遥かに越えていた。吹き抜けのホーム、連絡橋の上に更に自由通路、下に見るホームに発着する列車が壮観。自分達が本気になったらここまでやりますが何か?くらいの空間で、参りましたとしか言いようがない。そりゃ屋上に「天上農園」とかいう展望台兼緑地が有るなんて、誰が想像するか。ガイドツアーがあるくらいですから。自分にとっては北京西駅を初めて見た時以来の衝撃です、という分かりにくい例えしか出来ないのが歯がゆい。
 更に北側にも巨大な建物を建築中で、一時は関西の地盤沈下が叫ばれたものだが、ここだけ見てたら「とことんまでやらせてもらいます」という感じで、まあ気持ちがいいです。東京にはああいう場所はありません。

とまあ、楽しい関西滞在でした、ということで。

大阪ステーションシティ

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。