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これでもかと都営交通で一日観光

 妻が帰京する前の最後の休日。アナタなら何をしますか?...ハイそうですよね。「妻が居ては出来ないことをやる」最も正しい答えでしょう。いや、「正しい」事をするんですよ、ということで、色々考えた挙句、以下のような答えになりました。
 では、少し長いですがお付き合いくださいwww。


 このような日を有意義に過ごすのにはぴったりなのが、東京都交通局発行の「都営まるごときっぷ」。その名の通り、上野公園モノレール以外の都営交通乗り放題というチケットで何と値段は700円。これで4種類の乗り物に乗れてしまうのです。「東京メトロは?」ですか?使えません。JRも乗れません。「じゃあすごく不便じゃん」って?そんなことはありません。都営地下鉄とバスさえ乗りこなせれば(あと多少の徒歩を加えれば)行かれない観光地は皆無に近い。特にバスは景色が見えるので、慣れてしまえば地下鉄に乗るのが勿体なくなります。
 もはや都電と化している東京メトロですが、東京都交通局は実は公営交通としては日本最大の規模を誇り、バスの保有台数は自治体の交通部門としてはぶっちぎりの日本一(これを知るまで京都市交通局が一番だと思ってました)。王子~池袋~新宿~渋谷~品川を結ぶラインから東側は、江戸川国境までほぼ独占状態。さあこれに乗って君は何処まで行けるかっ!

●東新宿→上野御徒町(都営地下鉄大江戸線 運賃:210円→0円)
 我が家の雑司が谷から東新宿へは東京メトロ副都心線。都営にとことんこだわるのなら、都電→都バスで上野広小路だけれど、最初は時間優先。どっちにしたって最後は都電で帰ってくるんだし。大丈夫たるもの、大義の為には小事にこだわっていられないのである。

●上野公園→亀戸天神前(都バス上26系統 運賃:200円→0円)
 トロリーバス101系統がルーツ。そもそもは江戸川区まで行ってたんですねぇ。
 不忍池の畔から出発。江東区に行くのに何故か池之端から根津を回っていく。いいのいいの。この系統、本数は多くないが、東京を楽しむのにはオススメですよ。根津から言問通りに入って、ジャブ代わりに上野台地の寺社街を進む。喧騒を離れた落ち着いた道筋は、雰囲気を求める観光にはいいっす。右に行けば東京芸大から国立博物館。北に行けば谷根千地域のど真ん中。「ことりっぷ」とかを買う女性にはたまらんだろうな。
 上野桜木を過ぎて右にカーブを取ると...出ました。寛永寺陸橋に入ってすぐ真正面にヤツが現れる!いや、橋の下の線路ではない。そりゃ鉄道ファンには上野を出た列車の方が楽しいだろうけどさ。ここは正面にド迫力な威容を見せつける東京スカイツリーを存分に堪能しよう。634mまで建設は済んでいるので全容が見られます。
 バスはそのまま言問通りを進みます。つまりはひたすらスカイツリーに向かって走るのよね、入谷を過ぎると浅草の裏辺りだけど、この辺までは観光客は来ない。けど、蕎麦屋とか和菓子屋とか歴史のありそうな店があちこちにある。馬道を過ぎて花川戸の北に位置するのが隅田公園。個人的にはこの隅田公園から見るスカイツリーが一番好きです。隅田川の向こうを走る高速道路も全くうるさいと思わせない十分な高さと美しさ。これを新しい都市モニュメントと言わずして何と言おうか!言問橋で隅田川を渡り、向島から業平橋へ。業平橋駅前は人多過ぎ。全員スカイツリー目当てです。浅草通りへ曲がって押上にも大量の人が。勿論スカイツリー目当てだけど...業平橋とか押上から見るスカイツリーって、首痛くないですか?
 観光客は来ないけど美しさ抜群のツリーが見られる隅田公園へは、今乗っている上26の他に浅草や南千住から東42。とにかく行って見てほしい。
 ようやくスカイツリーを離れて錦糸町の少し手前で曲がって亀戸天神。ハイ。今日の第一の目的地はここ、亀戸天神です。

●亀戸天神(入場料:無料)
 江戸時代から有名な藤棚、そして池に泳ぐ亀の群れ。あえて言おう!群れであると!「JIN~仁」を見ていた方なら覚えておられるかも。太鼓橋に和装の古写真はここ亀戸天神のものです。もう少し頭が良くなるようにと参拝してきました。

●亀戸天神前→亀戸駅(都バス草24系統 運賃:200円→0円)
 ハラ減った。昼ごはんを取りに亀戸駅まで出る。特に特徴はありません。停留所2つだし。東大島駅行という何処に連れていかれるか分からないバス。江戸川区って葛西以外は分からないです。

●亀戸駅前通り→都営両国駅前(都バス両28系統 運賃:200円→0円)
 都電29系統が廃止から約39年を経た今でもこの系統として生きながらえています..短縮はされているけど。ということで、亀戸駅の京葉道路側から乗車。そこそこ本数があって便利。いや、亀戸から両国なら普通は総武線に乗るだろ、というツッコミには聞く耳を持ちません。わざわざ130円を余計に払って別の事業会社を利用する意味が分からないwww。
 もうひたすら京葉道路を走るだけ。しかし錦糸町の墨田~江東区は本当にバスの本数が多いなあ。地下鉄があまり便利ではないし、JRも東西に1本しかないし、あ、はるか海の方にもあったっけ。車を持つのもスペースやら賃料やらの事情があるのだろうか。だからバス路線が充実する。都営バスって、特定の路線で5~10分に1本とかの異様に多い割合で系統を走らせるけど、この辺りはそんな系統ばっか。
 両国の江戸東京博物館が、今日の第二の目的地です。

●江戸東京博物館(常設展+特別展:1,520円)
 いや、これだけで一本書けるわ。この間違いなく金はかかっている狂ったような巨大な博物館で、特別展「東京の交通100年博」というのを見てきた。ええ、都営交通乗りまくりの日だけに。主催が交通局なので、「東京の交通」とか言っているけど、交通局関係ばっか。東京メトロは1%くらい。その他事業体はゼロ。一応歴史展覧会なので、内容は都電関係が殆どです。当たり前ですけど。でも都バスがそれなりにあったか。都バスの起源は関東大震災だそう。市内電車が滅茶苦茶で運行出来なかったので、急遽フォードから800両を輸入して乗合自動車に改造し、東京中を走らせたのが始まりだったそうです。
 しかしまあ、混んでました。意外にオタク系は殆どなく、家族連れとかカップルとか。カップルの女性の方、都電の昔の系統図とか系統板とか見て、君ら本当に楽しいか?

 常設展も見ごたえがあった。これはこれで一本書きたいね。

●都営両国駅前→本所一丁目(都バス門33系統 運賃:200円→0円)
 元都電23系統。停留所2つ分乗車。家に帰るための選択です。

●本所一丁目→春日駅前(都バス都02系統 運賃:200円→0円)
 いや、最初は春日で降りずに大塚駅まで行くつもりだったの。でなけりゃ両国から春日に出るのなら、地下鉄を使うわ。いや使わないかな?どうだろ?地下まで潜るのが面倒くさいし。
 はい、このブログで何度か出てきている系統です。元都電16系統。
 隅田川を渡る厩橋は綺麗な橋です。東京を感じるね。隅田川で個人的にオススメなのは(バスで行かれるという前提で)、白髭橋、駒形橋、この厩橋、清洲橋、永代橋、勝鬨橋あたりかしら。全部レトロな橋で優美。見事。隅田川観光船に乗って下さい。(白髭橋だけはバスでないと行かれませんよ。駅から歩くと少し距離があります)

 で、春日で降りた理由は、この近くにあるチキン南蛮専門店に足を運ぶため。元祖宮崎の雰囲気をそのまま持ってきています。

●春日→西巣鴨(都営地下鉄三田線 運賃:210円→0円)
 都営三田線は自分の中で最も縁遠い東京の地下鉄路線のような気がする。浅草線かなとも思うのだが、何気に使っているような気もするし...。
 さっきのバスで大塚に出りゃいいんだけど、地下鉄駅の方が近かったから。

●新庚申塚→鬼子母神前(都電荒川線 運賃:160円→0円)
 博物館で嫌と言うほど都電の展示を見せられたあとだけに、味わい深く乗った。来た車両は昭和30年から動いているやつ。上回りは昭和50年代製ですが。多分この車両も荒川車庫に転属する前は別の車庫の所属で都内を走りまくってたんだろうなあ。

 ということで東京都交通局の多大なるご協力のもと、今日という日を楽しく過ごしました。

総運賃1,580円→都営まるごときっぷ 700円
※PASMO乗継割引は総運賃に換算せず。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

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