FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇の夜

 朝8時の飛行機で沖縄へ来た。一昨日海外から帰ってきたばかりで、今回の沖縄行だけは勘弁してくれと思ったが、仕事だから仕方がない。
 平日火曜だというのに飛行機はほぼ満席。しかも小学生とみられる子供を連れた家族もちらほら。小学校って平日が休みになったのか?
 東京も暑けりゃ那覇も暑い。南だからと言って、このご時世に「当然です」という話でもないだろう。でも空の色も海の色も違うし晴れているので気分は悪くないのだが、今回は仕事で来ているため、楽しい筈が無い。本島に来るのは2回目だけど、前回も仕事だった。なんだかなあと思いながら、モノレールの客になる。

 仕事そのものは早い内に終えたのだが残務処理に手間がかかり、自由の身になったのは終業の定刻通り。まあ当たり前ですが。

 昼間は国際通りから少し入ったところの店で沖縄ソバを食べたので、夕飯は何にしようかと思案。一人で来ているので相応の食事になってしまう。こちらに駐在のスタッフに声をかけようと思ったが忙しそうだったのでやめた。一人で暖簾をくぐる程に酒飲みではないし、泡盛とかが好きな訳でもないので琉球居酒屋という選択肢は無く、ホテル近くにある有名なステーキ屋へ行く。肉は何処で食べても肉なのは分かっているが、ステーキは何気に沖縄の名物だったりするので、夕飯としては悪くないだろう。訪れた店は有名人の色紙でいっぱいだったが、店員のみなさんはとても腰が低く高飛車な店ではなく、また評判通り味も良く、満足して食事をすることが出来た。

 酒飲みではないが、かといってこんなに遠くまで来て飲まないで寝る程の人間でもない。近くのコンビニでオリオンビールを買って部屋で飲む。本土で買うとメジャーところと比べて若干高いのだが、こちらでは同じ値段で売っていた。

 楽しくはないけどつまらなくもないです。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。