FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れの等々力渓谷

 秋晴れで一気に涼しくなり秋本番の雰囲気。先週までの蒸し暑さが無くなってこうも爽やかになってくると、何処かへ出掛けたくなる。三連休の中日、家にいるもの勿体なく、前にYahooの特集で見ていていつか行ってみようと思っていた等々力渓谷へ、今日訪れることにした。

 渋谷駅で東急のトライアングルチケットなるものを購入。渋谷~二子玉川~自由が丘~渋谷の三角形を自由に乗り降り出来て390円という期間限定のフリー切符。Yahooの特集では「女子旅にオススメ」とかで、代官山で買い物をして自由が丘でカフェを楽しみ、等々力渓谷で癒され、二子玉川と三軒茶屋でご飯を食べて帰るという一日旅行を提案していた。まあ、そうまでしなくても等々力渓谷と自由が丘か代官山で買い物をしてしまえば元が取れてしまうのでお得なのは間違いない。

 田園都市線を二子玉川で降りて大井町線へ。この駅、多摩川にかかるように駅のホームがあり、高架駅であるので見通しが効く。ここまで来ると住宅街で高いビルが無く、多摩川の抜けるような風景と相まって気分が良い。大井町線で2駅程行った所に目指す等々力駅はあった。

 住宅街の小さな駅からは歩いてすぐ。住宅街の中に急に林が現れた。ゴルフ橋という近くにゴルフ場が無いのに名のつく橋のたもと、渓谷に降りる階段があった。案内に依れば谷の両脇の林は自然林で川は護岸がされているものの、東京区内唯一の渓谷とのことだ。なるほど、確かにここを歩いていると都市のど真ん中という気は一切しない。三連休ということもあってか歩いている人も多い。このような谷底を流れる川としては、かつて王子駅近くの音無川がそうだったいうけど、今はコンクリートの公園になってしまっている。そちらも昔は川に沿って散策が出来るような所だったらしい(昔の写真も残っている)が、暗渠になってしまった。こちらの等々力渓谷は、それは山の中の渓谷と比較してしまったら比べるような規模ではないけれど、休日の散歩で東京の雑踏を抜けだして癒されに行くのなら十分。渓谷の終端にある等々力不動にもお参りしてきた。

 いよいよ秋本番です。


●等々力渓谷
東98系統(東京駅~等々力操車場)にて「等々力駅前」下車
一応都バスでも行かれます。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。