FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大銀杏並木で見たものは!

寒い日でしたが家にいるのもつまらないので、池之端から無縁坂を上がって東京大学方面へ散歩。

医学部から三四郎池を通って法文一号館へ出ました。

↓出たとこの光景がコレ

東大銀杏並木

東大と言えば銀杏並木。「止めてくれるなおっかさん。背中の銀杏が泣いている」じゃあないですが、散ってしまった葉っぱが安田講堂から正門に続く道を埋めつくして絨毯のよう。これはこれは見事な銀杏の道です。この銀杏並木を見に地元の人でいっぱい。観光客らしき人々は見かけませんでした。子供が布団にくるまるように銀杏の葉にまみれていましたが、セシウムは大丈夫でしょうか?と余計な心配をしてしまいます。

で、銀杏並木にはマンホールがあるのですが、ふと目をやると....




○○のマンホール







!なんと!


「東京帝国大学」


の文字。

これは衝撃的でした。帝大印のマンホールがいまだに現役で使われているのを発見。

ちょっとした「ブラタモリ」な午後でした。

●東京大学
東43系統(東京駅~荒川土手/江北駅)、茶51系統(駒込駅~秋葉原駅)にて「東大正門」下車
学01系統(上野駅~東大構内)、学07系統(御茶ノ水駅~東大構内)にて「東大病院」、「東大構内」下車

●無縁坂
上58系統(上野松坂屋~早稲田)、上60系統(上野公園~池袋駅)、上26系統(上野公園~亀戸駅)にて「池之端一丁目」下車

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。