FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペインの列車寝台

で、スペイン旅行の手配で、バルセロナからグラナダまでの一区間だけ列車寝台を使うことになるんで調べてみた。

をいをい、何なんだ?この値段は?
日本の寝台列車の高さには負けるとしても、想像していたよりも値段が高い。10時間乗って、二等寝台で90ユーロ弱、一等寝台で110ユーロを超えるくらい。財政がやばいといってる国の列車かしら。

まあ、この10年程は西ヨーロッパで列車寝台を使ってないんで、自分の感覚がおかしくなってるのかもしれないと。高くなったと言っても中国の寝台はまだ安いし、旧ソ連とか東ヨーロッパとかそんなところの寝台ばかり乗ってたから安く旅行出来ただけで、これが普通なのかも。ただ、飛行機全盛でローコストキャリアが幅利かせるヨーロッパでは、こんな商売してると鉄道は上がったりだろう。速くて安ければそちらに流れるのが普通の旅行者だろうに。

飛行機なら数十ユーロで行かれるのだが、空港まで行くのが面倒なのと、昼間の移動になるので半日はつぶれてしまう。まあ、ここは鉄道利用だろう。

自分一人なら二等に乗るが、4人部屋で同性でしかコンパートメントに押し込めないらしい。妻と行くので自分の都合だけでは測れないから一等の二人用寝台となろうけど、まあ仕方がないか。一人で好き勝手やってた頃の旅行とは違うのだし。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。