FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン手配備忘録

苦労を備忘録的に。

●Renfe
スペイン国鉄サイト。クレジットカードでのオンライン予約は全てアウト。バルセロナ→グラナダ夜行列車、希望出発日は特等寝台以外は寝台満席。座席残有。スペインの夜行列車の手配は混み合うので急ぐべしという格言が長期旅行者の間で有ったことを失念。特等は食堂車での夕朝食付。同伴者が妻のため、特等であることは望ましい。割引料金にてマドリードのプレステージエクスプレスにて手配依頼。即日返答、発券。セビリヤ→マドリードのAVEの手配はどうしたものか。到着日にバルセロナの駅で?

●宿泊
パラドールが空いているところは当然パラドールで手配、が基本。でもグラナダは予算が合わず、トレドは満室。カルモナのみOK。

●アルハンブラ宮殿
オンラインにて事前手配。クレジットカードはマスターカード以外は受け付けられず。マスターはUFJニコスのシステムがスペイン側で認証されたことにより、使えた模様。ハイライトとなるナスル宮殿は人数限定。自分達の日は18時以降に空きあり。もっとも日が長い時期なので、こんな時間でも全く問題なし。同時期のチューリッヒで、21時の夕陽を経験済。スイスとスペインは同時差なので、日没は推して知るべし。

●クレジットカード
サイト上の決済で、全般的に拒否される傾向。ヨーロッパ域外?かスペイン国外?か。スペインから見て海外発行のカードは拒否される傾向との情報もあり。アメックスもハネられた。偽造カード対策でセキュリティが強化されているとの噂は聞くが、日本発行カードも例外ではない。

早めの予約が望ましい国で、予約作業に苦労する。
のんびり手配してたら、予定通りに旅することが出来なかった可能性有り。

以上。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。