FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「AVE」と「マックイベリコ」

 マラガはパブロ=ピカソの故郷。でも今回は通り過ぎてしまう。

 コスタ・デル・ソルでの一日ばかりのバカンスを終え、山を降りてフエンヒローラ。近郊線に乗ってマラガに戻ったのは昼11時。次の目的地はコルドバとなる。マラガ・マリア・サンブラーノからコルドバ・セントラルへは、Renfe(スペイン国鉄)が誇る高速列車「AVE」か特急の「AVANT」の利用。これ、所要時間は15分程しか違わないんだけど、料金は何と2倍近い開きがある。AVEで45.40ユーロで、AVANTで25.20ユーロ。いくらAVEがRenfeの顔と言ったってこの値段付けはないんじゃないの?とも。確かに在来線の長距離列車で行けば2時間近くかかるところをAVEなら50分で行くけどさ、AVANTでの1時間と少しだって。これならAVANTで十分と時刻表を調べると朝の9:10発と14時半発が有効時間帯。AVEは1時間おきに走っている。マラガに宿泊していれば9時過ぎのAVANTに乗るけど、ミハスから来ようと思ったら7時過ぎにはミハスを出なくちゃいけない。朝をそんなに忙しくして鉄道切符代をケチる程に貧乏旅行ではないので、ゆったりマラガに出る代わりに昼のAVEに席を取った。

 マラガで1時間程時間があったので遅い朝食を構内のマクドナルドで。ヨーロッパまで来てマクドナルドかと思われるかもしれないが、滞在期間があるのならば一度は入りたい。理由は、別に世界共通安心の味を求めているのではなくて、ご当地バーガーがあることが多いからだ。普通に食事を取るだけだったらマクドナルドは割高のこともあるが、ご当地はもちろんここでしか食べられないから、一度くらいは入ってみるのは悪く無いと考えている。ただし緊急時以外はあくまで一度だけど....。この国でのご当地バーガーは、出た!「マックイベリコ」。日本のベーコンレタスバーガーを巨大化してドレシングソースを外し、ベーコンの代わりにイベリコハムを挟んだものを想像していただければ宜しいかと思う。贅沢にもイベリコ豚!!うーん、ショーグンバーガーやサムライバーガーに匹敵するストレートなネーミングだ。コーラとポテトのおなじみのセットで6.50ユーロだったかと思う。勿論巨大過ぎて全部は食べられないが、ハムだけは何とか残さず食べた。

 12:05発マドリッド・プエルタ・デ・アトーチャ行のAVEだ。始発となるマリア・サンブラーノ駅は欧州によくある行き止まり式のターミナルだけれど、この国では存外に行き止まり式の駅は多くなくどちらかというと珍しい存在。けど駅はやっぱりこうでなくちゃ気分が盛り上がらないぜ!いくつか車体にはバリエーションがあるけれど、この列車はフランスのTGVを近代化したような車体で何両かに一人コンダクタが付く。二等車であるTuristaと一等車のPreferente、それとカフェテリアカーの編成。最高運行スピードは300km/h。日本の新幹線のように専用線を突っ走る。マドリッドを中心に四方へ路線を延ばしているが、マラガはその南端となる。この高速鉄道網のお陰で旧来のヨーロッパ型客車列車が一気に置き換えられ、日本と同様にこの国でも夜行列車や在来線長距離列車は風前の灯だ。ここマラガから出るAVEやAVANT以外の長距離はバルセロナ行が一本あるのみで、かつて存在したという夜行列車は消え去ってしまっている。今はヨーロッパ全域で、少なくともオーストリアから西側ではこのような高速列車が幅を利かせつつあるので、昔ながらの客車列車は消えていく一方。どちらが旅情があるかと言えば明らかなんだけど、まあ航空機とガチンコの勝負をせざるを得ないので致し方が無いんだろう。

 列車はアンダルシアの山がちな台地を文字通り突っ走り、約50分でコルドバ・セントラルへ到着した。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。