FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレドの風景

 トレドは歴史に名を残すカスティリア・ラ・マンチャの古い街で、他の街と同様に教会(カテドラル)と城塞(アルカサル)はこの街にも付いて回る。けれど他の街と印象を異なったものにするのは、旧市街が城壁に囲まれていることと、この街が紹介される際に紹介される写真が旧市街の街に流れるタホ川の向かいから撮られたもので、それがあたかも湖に浮かぶ島に街があるように見えるその美しい風景を以って印象づけられることだろうか。街をじっくり歩いてみると、モロッコあたりのカスバと見まがうような迷路のような細い路地やは中世にそのまま迷ういこんだ気にさせるし、エル=グレコの旧居や荘厳なカテドラルなど、歴史的な見どころはいくつもある。けれど、それらの多くはともすれば(印象だけなら)他のスペインの街でも見られるが、城壁に囲まれた化石なような街並み(我々はアンダルシアでそれを見たが)や、美しい街の外観はこの街に他の街とは違った印象を訪れる人に与えるのではないかと思う。

 宿泊したホテルは城壁そばなので、街の中心へは坂を上っていかなくてはいけない。ビサグラ新門から坂をほぼ登り切ったところにある広場がソゴドベール広場。この広場から「ソコトレイン」という汽車列車風の遊覧自動車が出ていて、これに乗ることで旧市街を望む例の景色を訪れることが出来る。自動車は定員制で、切符を買うと自動的にかその時に買える一番速い便が指定された(もしくは選べるのかもしれないが、そんな気もなかったので、素直に言われた便の切符を買った)。自分らの自動車は14時半発だというので、まだしばらく時間がある。朝食を取ってなかったので、広場のカフェでコーヒーとサンドイッチの朝食を取った。

 時間つぶしも兼ねて旧市街の迷路の中へ。日曜ということもあってか観光客は多く、日本人の旗持ち団体も幾組か見た。ただ、この調子だとマドリッドあたりからの日帰り観光客が大半で、夜は極端に人が少なくなるというパターンか。ミハスやコルドバのようになる気がした。
 街は期待を裏切らない迷路状の中世の街で、その中を歩いているだけでも楽しい。ここのお土産は刀剣類のようで、あちこちで刀のイミテーションが売っている。騎士の剣に似せたペーパーナイフがあり、一つ買ってみようかと思ったけれど、案外にちゃちそうだったのでやめた。丁度ミサか何かか分からないが、飾られたイエスの立像を手押し車に乗せてその後ろを鼓笛隊が練り歩くというイベントにあった。よくヨーロッパの祭りなどで掲げられるあの像だ。それをやり過ごすとバルが何軒か並んでいて自分らを呼んでいる。性格に言うと「Cerveceria」なのでビール酒場。ビールを看板に出すのは、ここスペインでは今までありそうで無かったパターンだ。

 そんなこんなで時間が来たのでソコトレインに乗車してみる。当ブログを読んでいただいている方のうちでこれから乗ろうと考えておられる方がいるかもしれないので紹介すると、この車、どんなことがあっても進行方向に向かって右側に座らなくてはいけない。4人がけの席なので一番右側が取れれば申し分ない。二人連れなら並んで座っていいが、3人以上なら分かれてでも右側を取るべきだ(2012年5月現在)。何故なら車は旧市街を出て右に向かってタホ川沿いを走るから。そうすると例の有名な景色を右手に見ることになる。勿論左側でも首をのばせば見られないことはないが、もっと良い景色をいい場所で見たいと思うのが人情。あとで損した気分にならない為にも、何とかして右側の席を押さえよう(早く行って周りに空席があったとしても、すでに誰かが座っている列に押し込んで座った方が安心。ドアは右側にしか無い)。車は全くスピードが出ないまま、40分ほどで街の外を一周して広場に戻ってきた。まあ有名なパラド-ルに泊まってしまえば景色を堪能できるのだが、ここのパラドールは人気があり、それなりに計画的に手配する必要がある。自分らが検討した1か月前は季節もあったのかもしれないけれど、既に満室だった。

 夕飯はホテルのレストランで。ホテルにあるといっても、ここのレストランは有名らしく庭の中に在って雰囲気抜群。名物は子豚の丸焼きというけれど、食べきれないのは分かっているので、素直にポークソテーにしておいた。この街に限らなかったが、メインを2人でそれぞれ注文すると食べきれないので、レストランで食事をとる時は二人でスープかサラダを2人分(2皿)、メイン1皿、小皿(生ハムなど)を1皿くらいの注文にとどめておいた。これにグラスワインをそれぞれ。

 21時に夕食を始めて終わったのが23時。ダラダラと完全なスペイン時間。街の鐘が夜の空に響く。

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。