FC2ブログ

Windows Vistaを入れてみましたが

 世間では色々と言われているWindows Vistaですが、私のノートパソコンにも入れてみました。ちなみに私のノートは

TOSHIBA TX880
CPU:Core Duo T2300 1.66GHz
HDD:100GB
メモリ:1GB(512MBx2)

です。
 また、Home Premium(アップグレード版)を新規イストールで入れております。

 率直な感想は、言われている程ケチをつけるようなOSではありません。ストレスがたまる程重くもなく、私にとっては十分許容範囲です。前のOSはXP SP2であり、上記性能から言えば高速で動いて当たり前でしたので、そちらと比べるのは酷というもの。元々ソフトやデータを大量に放り込んではいないので、「消えた」とかの不都合も起きていません。
 最大の「想像以上の驚きをあなたにも」は、ヘルプ機能および検索機能がXPまでとは比べ物にならない事でしょう。これはわかりやすい。見つかるまでナビゲーションをしてくれるのには驚きました。今までのヘルプ機能は何の為についているのか理解できませんでしたが、Vistaのヘルプは、文字通りヘルプ機能です。
 それに続く利点は、余計なサードパーティーをいくつも入れなくて済む事でしょう。新規インストールで入れた事もあり、相当すっきりしました。またデバイスが対応していないとか言われますが、ここに来て各社が対応版を出してきましたので、日常使用には全く問題ありません。
 私の最大の懸念はAdobeの「Studio8」がどれだけ動くかということだったのですが、これもXP互換モードでの起動であれば今の所問題ありません。Dreameweaver8インストール後のヘルプの書き換え現象は、Adobeが対応プログラムを配布し始めましたので障害が出ることもありません。唯一Fireworks8を起動した際にエアロからVista Basicモードにグラフィックが変わってしまいますが、だからどうした、程度のもの。エアロが好きなら終了後元に設定を元に戻せばよいだけのこと。
 こんな感じで私的には利用に特に不便を感じませんし、むしろ便利だなと思うことが多いですが、もし気になるとすれば、メモリの使用率がエアロに設定して何も立ち上げなくても(デスクトップ表示状態でも)60%近くいくことと、何か立ち上げるとCPU使用率が平気で90%近くいってしまうことです。CPUはある程度仕方が無いですが、メモリについてはAdobeからCS3が出た段階で2GBにしようかとは思っています。
 確かに今無理してアップグレードするものでは無いかもしれませんが、入れてみてミスったと思うことも無いんではないかと、思います。

このニュースの意味がわかりませんなPageTop 温家宝首相の来日に思うこと

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/75-5a5328aa

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク