FC2ブログ

シベリア横断豪華列車~さてさて

今朝の新聞記事によれば、ロシアがシベリア横断路線に於いて値段上はとてつもなく高級な列車を走らせたようです。モスクワ→ウラジオストクがなんと230万円。13日間の走行で何故かウランウデからナウシキを通ってモンゴルに入りウランバートルに寄り道(またウランウデに戻る)をするとの事。ロシア国鉄とイギリスの旅行会社が共同で走らせている模様。また、モスクワの駅はヤロスラヴリ駅ではなく経路から推し量るとカザン駅発のようです。

 いくらシベリア横断の豪華列車とはいえ、記事の通りどんなに豪勢な車両であってもこの金額はありません。もし私に同等の資金があり、それで鉄道に乗るとなれば、迷わずシンプロン=オリエント急行に乗ります。でもオリエント急行でもロンドンからヴェネツィアまで突っ走ったしても50万円はかかりませんね。
 日数から考えるとシベリア横断の方が得?いえいえ。このクラスになれば、価値として最も大事なのは「サービス」です。この部分に於いては、ロシアの一流と英・仏の一流を比べればその差は推して知るべしでしょう。

もっと大事な所で批判しろ~石景山遊楽園PageTop会津行

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/81-1e982b4d

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク