FC2ブログ

もっと大事な所で批判しろ~石景山遊楽園

 このブログは中国人の方もお読みいただいておりますので、彼の国の論評を何処までするか(出来るか)はいつも思案のしどころとなっています。以前にも書きましたが、中国と米国はいくらでも賞賛出来ますしいくらでも罵詈雑言を並べ事も出来ますが、それらを行う場合には少なくとも偏狭なナショナリストにはならないように(つまり日本を最上位に考えなくては気が済まないように)、かといって卑屈にもならないように文を進める事が何よりも大事です。要は日本と他国をどれだけ客観的に捉えられるかが、私のテーマとなっております。畢竟、彼の国を批判する事は上記ポリシーに反しない限りためらいは無い事をお断り致します。
 さて、先日以来マスコミを賑わせていた北京郊外の石景山遊楽園のパクリ上等が破壊されたとの報道がありました。このような時の東スポは本当に上手く、この遊園地をして「ディズ似ーランド」表現しておりました。今回園内のパクリ物が国際社会の非難によって撤去されたとの事です。
 日本のマスコミはここ一番の勢いで大批判の論陣を張っておりましたが、私はと言えばこのニュースについては笑い話以外の何物にもなりませんでした。かねてより中国がコピー大国であったのは報道されてきましたし、この遊園地だって昨日今日出来た訳でもないでしょう。ディズニーは大迷惑でしょうが、外国のマスコミがわざわざ貴重な時間を使って報道するような程の事でもありません。「アホな国だな」と切り捨ててて終わりではないですか。もしキャラクター程度で批判するのなら、日本はもっと批判しなくてはいけない内容があります。それは先ごろ走り始めた高速鉄道用車両についてです。何せ日本企業の多大なる技術供与を受けているのにも関わらず中国で組み立てたので、「国産である」と中国国内で大々的に報道されているのですから。写真を見てもらえればわかりますが、日本の東北新幹線そのものです。鼠キャラを「人類共通の夢の産物」などと言っているのとは次元が違います。

 中国国内で高速車両に乗った事のある人が日本に来て新幹線に乗った時に「日本は中国の真似をしてる」と思う時が来るのでしょうか。

Adobe CS3PageTopシベリア横断豪華列車~さてさて

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/82-89b7cdca

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク