FC2ブログ

Adobe CS3

 企業内のWEB制作という業務の関係上、制作ソフトの習熟、制作技術習得は不可欠です。が、「WEB制作」と言っても管理人的な立場で仕事をしているため、いわゆる制作会社のように朝から晩までソフトを触っている訳にもいかず、例えばWEBマーケティングのような仕事や掲載内容についての打ち合わせ等に忙殺される時間も多く、セクション内のスタッフ(つまりは部下と呼ばれる方々)の方が技術面では詳しいという事が当然あります。管理人だけやっているのであれば、コンセプトだけ伝えてあとはスタッフにお任せでよく、自分がわざわざ技術を覚える必要はあまりないのですが、業務量の多さのせいか知りませんが自らページ制作を行うことも多いので、必然的に覚えなくてはいけない、という事になります。
 矛盾するようですが、作る時間のみで一日を過ごす事が許されないので、技能を修得する為にはどうするか考えた場合、24時間を見渡してみると結局帰宅後寝るまでの間しか無い。よって、会社で使っているソフト(それ以上も実際はあるけれど)を自ら購入して家で触っています。
 これら制作ソフトですが、当然Adobe系を使用するので購入費用がバカになりません。いくつも購入できるものではありませんし、本来個人で購入する事を想定していないのではないか、という値段ですので、導入するソフトの選択にも慎重になります。よって、私の家計では「自己投資資金」なる科目を用意し、購入資金の積み立てを行っております。
 来る6月に待望の「Adobe Creative Suite3」が発売されます。以前このブログにも書きましたが、私にとっては当然「買い」です。Web Premium(アップグレード版の購入費用111,000円)を個人で持つ事には色々意見があるようですが、私は10万円程の費用なら自己向上の為には大した負荷とは思いませんので(本当に必要だと思えばケチる金額では無いということ)、少々毎日の食事は貧しくなれどせっせとお金を作っています。

ふと本棚を見てみるとPageTopもっと大事な所で批判しろ~石景山遊楽園

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/83-c2ab63cf

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク