FC2ブログ

「Adobe CS3」購入

 中国旅行とそれ以降の会社による私の酷使により、この週末は家で倒れていました。まだ頭がボーっとしていますが、やる事だけはやると言う事で、先週金曜日に「Adobe CS3 Web premium」のアップグレード版を購入してきました。

 前にも書きましたが、私は企業内のWEB制作の管理人をしております。よってスタッフと話をする際にどのソフトでどの程度の事が出来るか出来ないかを知っておく事は非常に重要です。大体制作会社でもなければ、この商売内容を知らない上司の方々はWEB制作実務などWordでポップを作るのに毛の生えたもの程度しか認識がありません。つまり何でもすぐに出来ると考えておられる方が非常に多い。「これ動かしてみようや」と、Flashアニメの作成(それも作成時間の欲しいレベル)なども、子供が絵を描く程度にしか考えていない。このような方々と話をし、コンセプトを部署スタッフに伝える(「通訳する」と言ってもよい)のが主たる仕事ですから、スタッフの力量と共に彼ら彼女らの扱えるソフト、到達レベル(つまり何が作れるか)等を正しく理解する必要があり、その為にも、「ソフト」が出来る事や作業工程を知り、扱える事は私にとって非常に重要な事になります。
 このような一応の建前と多大なる好奇心とで、111,000円もするソフトを即断即決で購入しました。

 で、日曜に作業。インストール開始後5秒で何とエラー発生=インストールが出来なくなりました。色々調べてみるとパソコンのレジストリの書き換えが必要である事が判明。こんなの普通わかりません。グラフィックソフトを扱える事とコンピュータに詳しいことは別の話です。これには泣かされました。
 1時間ほど後にインストは完了。
 DreamweaverやFireworksをちょこっと触ってみましたが、これからその良さがわかるのでしょう、きっと。IllustratorやPhotshopで作ったもをそのままFlashにコピーして作業できるのは有難いです。

 私のポリシーとして、自分の生きる糧となるものは常に最新版にしておくのは決して損となるものではなく、このような分野ほどむしろお金をかけるべきだと思っています。
 私はWEB系なのでWEB Editionでありますが、デザイン系やDTP系の方ならDesign Premiumを個人で持たれても決して損になる事は無いでしょう。

 軽くなった本PageTop夏の計画

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://vokzal.blog78.fc2.com/tb.php/94-5d2e350c

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク