FC2ブログ

元部下の異動

 今夜の蒸し暑さは普通じゃない。久しぶりにサウナの感覚だ。

 元部下の有能な制作スタッフが、一時的に本部を出ることになりました、と挨拶に来た。ここまで来ると上のやる事はよく分からんが、頑張れとしか言いようがない。能力を考えたら他に出すスタッフがいるだろうが!と思うが、彼でないと逆にダメなのかも、とも思う。まあでも、彼に頼り過ぎな現状を打破する意味でも良かったのかも。彼も一人であらゆる事をしなくてはいけないので、ある意味勉強になるだろうし。おっと、屋形船だけしっかり計画してね。
 で、自分のところは...?
 昔お世話になった人達に助けていただいたお陰で、今日から新しいスタッフが着任。さあこれからの3か月が勝負!

宝くじは取り合えずやっとけ

 連れ合いと共通の趣味が一つでもあれば、ささやかな楽しみがあるもの。私達にとってそれは宝くじである。

 お金にはしっかりしている相方であるけれども、宝くじだけは買う事を推奨されている。まあ、しょっちゅうやっている訳ではないけれど、年四回のジャンボ宝くじは必ずやるし、相方の方はナンバーズとかをこまめにやっているようだ。石橋を叩いても渡らない人なので勿論身代を崩す程ではなく、お楽しみ程度であるみたいだが。

 で、こないだのドリームジャンボ。抽選日過ぎていたのを忘れていてさっき確認した。

 また今回もハズれた。連番を買うのがポリシーなので最低でも300円は返ってくるが、これはやる前から分かっているので当たりの内に入らない。
 番号確認をするまでは億万長者になった気分でいるのだけど、外れた時に一気に貧乏になったような気がするのは何故だろうか。

「夏」と共に夏が来た!

 こないだ電話が来た元部下の名前が夏絡みだからかしらないが、彼女からの電話があってから一気に蒸し暑くなった。だから暑いのは苦手だというのに。お前のお陰で酷暑だわ、と八つ当たりしてみる。
 去年の今週末は鎌倉へ紫陽花を見に行っていたような気がするが、今年は予定無し。最近遠出してないのだが、久しぶりに今週末は関西行。
 暑いのかなぁ。

過去からの電話

 仕事時間ど真ん中、プルルプルルと携帯が鳴る。誰やねん、午前中の忙しい時に。しかも登録していない電話からだ。普段なら出ないのだけど、たまたま出たのは自分としては偶然としか言いようがない。

 もしもし

 いきなり私の名前を聞いてきた。丁寧な受け答え、聞いたことがある思い当たる声だったが、自信が無い。で、自分の名を名乗らず用件が始まりそうだったので、「失礼ですが」と聞いたところでようやく名乗られた。関西時代の元部下だった。

 「なあんだ」と答えたらいきなり向こうの口調が変わった。

 上京していたとは噂に聞いていたが、まさか向こうの手元に私の電話番号が残っているとは知らず、こちらにも番号は残っていなかったので、まさか連絡をよこすとは思わなかった。私が東京に居ると何処で聞いたかは知らないが、用件は置いておいてもこうして声をかけてくれることには悪い気はしない。

 どうも最近、関西時代の懐かしい面々と急に関わりを持つ機会が増えた。先日は一緒に働いていた制作会社の方に無理をお願いした。

 関わりあっていた土地を遠く離れても人の縁とは有難いことです。

うちの若い人たち

 今日スタッフと面談していたら、一人が同じ大学の同学部同学科専攻違いであることが判明。東京出身なのだが、京都が好きで西下してたんだと。しばらく仕事以外の大学や京都の話で盛り上がった。
 で、一人は城陽の出。こちらとは宇治の話で盛り上がる。やっぱり全国から集まっているのね。こういうある意味「同郷」の人と会ったりすると楽しいです。
 もう一人、東大阪から出てきたスタッフも。新世界がどうだとか、ひっかけ橋がどうとか。

 関西がいることだけはわかりました。

<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

Mr.Problem

Author:Mr.Problem
東京移住。
職業:雲のジュウザ
根本思想:世界人民大団結万歳(笑)
多少、あちこちに行ってましたが、。結婚してからはめっきり諸外国へ出ることが少なくなりました。せめて一年に一度くらいは海外には出たい。元パッカーの習性で旅行は旗持ちではなくほぼ個人旅行。基本的には今世界で起こっていることについて思うところや、今まで行った街の印象を徒然に書いていきます。
みなさんが世の中について考える何かの助けになれば。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク